頂きました!『となりの人間国宝さん』認定証!!

更新日:2017/01/17

皆様、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

最近は、日本酒の情報がリアルタイムでお届けできるFaceBookの方へ力を入れてまして、その分ホームページの方に時間が取れず、少しずつ間が空きつつあります。

これからは使い捨てられるリアルタイムなHOT情報はFace bookで、記録で残していく情報はホームページないのブログ「酒友醸造研究所」でUPしていくつもりなので、宜しくお願い致します。
ですからFace bookによる「酒友情報」はスマホでFace bookを開けてもらい、その友達検索から「順久佐藤」で検索して、私(酒友)のページを探して下さいネ。
続いて「友達になる」を押して頂くと、私の方から「承認する」を送りますので、それで毎日私がUPしている記事(本日の開栓酒、本日の入荷酒の情報等)を見ることが可能になりますので、是非宜しくお願いします!

さて、本日の題材ですが、私があの関テレ朝の人気番組『よ〜いドン』の人気コーナー『となりの人間国宝さん』で、日本酒について何でも知っている大阪一の日本酒超専門店として「酒友」が取材されました!!

 


先日の1月11日(水)夕方16:00頃関テレの撮影スタッフさんと共に現れた方は、ナント円広志さんでした!
通常は、円さんらが朝にふらりと飛び込み的に撮影していく番組ですが、当店「酒友」は夕方からの店のため、録画しての後日放送とするみたいです!!

来店された円さんは「ど〜も関テレの「よ〜いドン」の撮影ですが宜しいか?」と挨拶されながら入って来ました。何の打ち合わせもなく、そのままカメラを回しながらだったので、どこからスタートして良いのか、何を話して良いのか最初は何も分かりませんでしたが、円さんの質問トークに合わせて答えていけば良いと途中から理解して、お話が出来るようなりました。
円さんは、あまり日本酒の事を知っているという感じがなく、越乃寒梅は知っていても十四代等の現在人気の銘柄は知らないようでした。

それで撮影に際して「何か酒を紹介してよ!」と言われたので、現在日本酒で人気NO1である山形『十四代』と、その対比として長野の「十九」そしてトロピカルフルーツ様の徳島『三芳菊』の計3種類を紹介しました。

 


十四代・双虹 大吟醸
十九・秋版 純米吟醸
三芳菊・元旦搾り 金箔入り純米吟醸

流石に円さんは作詞も手掛けているため、それぞれ飲んだ感想もロマンチックに表現されていましたヨ!

また私も撮影の雰囲気になれてきて、いつもの私らしく日本酒についてペラペラ話し出すと円さんより「アンタようそれだけ日本酒について話せますネ〜!?」と笑いながらあきれるようにして、いつもの例『となりの人間国宝さん』の認定証ステッカーをくださりました!!

 


それで一応撮影は終了して、忙しい円さんは当店のスタッフとの記念撮影した後、すぐに車に乗って帰って行かれました。

しかし撮影はこれで終わりでは無く「円さんを送ったら又戻ってくるので、今度は店内外の写真と店長さんの利き酒風景等のカットを撮らして下さい!」と言う事だった。

 


今回『よ〜いドン』の番組では「江坂 をぶらぶら巡る」と言う事らしく、それでネットで江坂の事を調べていると当店「酒友」のホームページを見つけたらしく、迷わず「酒友」に白羽の矢が立ったそうです!!それで私が大阪ではNO1利き酒師で全国では第4位の成績を収めている事や、日本酒の専門書も書いている事を撮影スタッフさんらも知っていたようで、それらの物をしっかりと撮影していかれました。

 


「本物の日本酒専門店ともどき専門店の違い」の貼り紙に大変興味を持たれていました!

 


全国利き酒大会大阪予選第1位の表彰状もしっかりと撮っていました。

 


全国利き酒大会第4位の表彰状もしっかりと撮っていかれました。

 


秋田の新政・佐藤祐輔さんからも絶大な称賛の辞を頂いた。
私が約7年前に出版した日本酒の専門書「日本酒と焼酎のバイブル」もしっかりと撮っていました。

そのようにテレビ撮影は第1部、第2部に渡って行われましたが、そのうち数分間しかテレビでは映らないと思いますが、それでも撮影クルー達の一生懸命な仕事ぶりに大変感動させられました!

さて、放映日ですが、今はハッキリと「いつ」と言えないらしく、とにかく1月30日(月)か、1月31日(火)のどちらかで関西テレビ『よ〜いドン・サンデー』(AM10:55〜11:50)内のコーナー「となりの人間国宝さん」で放映されます。今回は「日本酒と料理の合性理論』等をお話ししているので、必ず役立つと思いますので、良ければ録画予約セットしておいて下さいネ!!

それから、H29年度『酒友・日本酒の会』第2回目の開催となる会のご案内です!!

 


« »

TEL:06-6821-2985